Every day is a new day.

webエンジニアになりたい55歳の私の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

Paruさんの2022年を一緒に振り返ってみよう〜😸

目次 目次 はじめに 自己紹介を簡単に 今回のブログのテーマは? 今年ハマったものをご紹介! 読んだもの編(技術書以外で) 食べたもの編 買ったもの編 FBCでの学習の後半戦〜卒業した! チーム開発プラクティス(1月〜3月) 自作サービスの作成(4月〜7月)とFBC…

Rubyのflattenメソッドが便利

こんにちは!Paruです。 先日、いくつかある配列の中身だけを集約したいとき、多重配列になっていたりする場合にいろいろ困ったので、調べて見つけて「ほほーぅ」となったメソッドflattenを紹介します。 Array#flatten docs.ruby-lang.org るりまには、 flat…

Buzzcordのランキング表示のバグを修正しました👍

はじめに こんにちは。Paruです。フィヨルドブートキャンプを今年6月に卒業しました。 bootcamp.fjord.jp 先月中旬に自作サービスの「Buzzcord」をリリースしました。 (詳しくはリリース記事をご覧ください) github.com paru871.hatenablog.com 今日はこのBu…

Discordで昨日バズった発言をお知らせするアプリBuzzcordをリリースしました。

フィヨルドブートキャンプの最終課題である自作サービスで Buzzcord(バズコード) というアプリの作成に取り組み、このたびリリースしました。 この記事ではこのアプリについての説明と開発で学んだことや苦労したことなどを書きたいと思います。

初めてのLT会Vol.10でオーガナイザー&LT登壇しました。

はじめに 当日使用したスライド オーガナイザー用 登壇者用 オーガナイザーを志願した理由 オーガナイザーとしての準備作業 登壇者としてのLT そして開催当日 振り返り 今回LT登壇された方のブログ 今後のこと はじめに 2021年12月18日(土)にフィヨルドブー…