Every day is a new day.

webエンジニアになりたい55歳の私の記録

初めてのLT会Vol.10でオーガナイザー&LT登壇しました。

f:id:Paru871:20220112225337p:plain

はじめに

2021年12月18日(土)にフィヨルドブートキャンプにて開催された「⚡️初めてのLT会Vol.10」にオーガナイザー&登壇者として参加しました。

今回のLT会のテーマは『2021年、今年1年で得た学びと気づき』です。

当日使用したスライド

オーガナイザー用

speakerdeck.com

登壇者用

speakerdeck.com

オーガナイザーを志願した理由

昨年2021年4月にフィヨルドブートキャンプに入会してから、4月末・8月・10月にLT会が開催されていました。

プログラミングの学習を始めてから「LT会」という文化に初めて触れたのですが、なぜわざわざそんな緊張するようなこと(登壇)をするのかな?という純粋な疑問、そして登壇する方々への大きな尊敬の気持ちが私の中にありました。

人の前で自分のことを話すなんて私には到底できないなーとずっと思っていましたが、LT会での皆さんの楽しそうな様子(登壇する人、聞いている人、discordで応援している人)を見て、私もだんだん参加してみたくなりました。

登壇も面白そうだけど、どうせやるならオーガナイザーもやってみたい!

そんなことをdiscordの自分の分報チャンネルにこっそり書いてみたら、あっという間に拾っていただけて、オーガナイザーをさせていただくことになりました。

オーガナイザーとしての準備作業

フィヨルドブートキャンプでのLT会は、あくまでも受講生が自分たちで企画・準備・開催するという文化があります。(もちろん、フィヨルドブートキャンプのオンラインミーティング会場をお借りするなど心強いサポートもたっぷりいただけます!)

今回も今までオーガナイザーを務めた先輩方が残してくださったドキュメント等をもとに、約1ヶ月半前から準備をスタートしました。

行った作業をざっと並べてみるとこんな感じです。

  • LT会の日時とテーマの決定
  • 受講生へのお知らせ・イベントのご案内文の作成
  • 登壇者募集
  • 登壇者決定
  • 登壇者との打ち合わせ・リハーサル
  • 登壇の順番決め
  • 登壇者のスライドを集めて当日公開する
  • 当日のLT会の司会
  • LT会後の懇親会の司会
  • アンケートの作成・集計・集計結果の公開

プログラミングの学習の合間にちょこちょこと作業していきました。

今回登壇をご希望くださった方は7名。私も登壇を希望しましたので、全部で8名の登壇でかなり大規模なLT会になりました。

登壇者としてのLT

さて、今度は登壇者としてのお話です。

初めは、いわゆる「お気持ち系」のLTをさせていただくつもりでした。

しかし時は12月、エンジニア業界ではアドベントカレンダー真っ盛りの季節です。

LT会の少し前にフィヨルドブートキャンプのアドベントカレンダー記事を書いた際に思いっきり「お気持ち系」な記事を書いたので、自分の内側を表現することについてかなり食傷気味に。

paru871.hatenablog.com

そこで方針転換して、その直前にプラクティスで読んでいたスクラムについての書籍「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」の効率的な読み方について話すことにしました。

www.amazon.co.jp

ラクティスではこの本を読んで、スクラムについての自分なりのまとめを作成する課題があります。

本を読むのが苦手な私はこのまとめ作成にもとても苦労したのですが、課題のOKをいただくまでに行った試行錯誤についてお伝えしたいと思いました。

これがLT会本番の3日前くらい。もう時間の余裕は一切ありません!

そこから急ピッチで本を読み直し、夜ふかししてスライドを作り、ヘロヘロになりながらなんとか当日に間に合わせました。

参加している輪読会のお仲間の皆さんがLT会の前日に練習に付き合ってくださってたくさんご意見をくださったのが本当にうれしかったです。とってもとっても大きな力をいただきました!

そして開催当日

いろいろな作業をバタバタとこなしていくうちに、あっという間に開催当日となりました。

たくさん準備を重ねてきましたが、私は朝からかなり緊張モードです。

なぜなら初めてのオーガナイザー役に加えて、LTの登壇が8名中トップバッターなのです!怖すぎる!!

本番はかなり緊張しましたが、LT会のオープニングから自分自身のLT登壇終了まで約15分間、漫談のように一人で何とか場をつなぎ、話しきりました!

結果としては、LTトップバッターで良かったです。

自分の出番が終わったあとは、皆さんのLTをリラックスして楽しませていただきましたー。

discordではご参加の受講生のみなさんがチャットルームに集まって応援をどんどん書き込んでくれているのを見て、本当に心強かったです。ありがとうございました!

その後の懇親会もとても楽しくて、1日があっという間に終わってしまいました。

振り返り

当日のオンラインミーティング会場のURLを間違って案内していたり、懇親会のシャッフル機能がうまく動かず、後でまとめて30回ほど連続でシャッフルが作動してしまったりなど、いろいろ失敗もしましたが、本当に楽しかったです!

オーガナイザーもLT登壇もチャレンジして本当によかった〜!よいことづくしでした。

なかなかLTのテーマを決めきれなかったせいで直前は睡眠時間が減って体力的にもかなり辛かったですが、とても良い経験をさせていただけたと思っています。

開催後のアンケートもみなさんからあたたかいお声をたくさん頂戴し、頑張ってよかった!と100点満点の出来でしたっ✨

今回LT登壇された方のブログ

今回登壇されたお仲間の皆さんのブログをまとめました。 たくさんご協力いただいて、何だか戦友のような気持ちでいます😆

本当にありがとうございました!

eatplaynap329.hatenablog.jp

ryo1024.hatenablog.com

kawase-k.hatenablog.com

ikmbear.hatenablog.com

今後のこと

今回フィヨルドブートキャンプ内でのLT会を大満喫させていただいたので、今年2022年は「外部のLTに登壇チャレンジ!」を目標にしてみようかなと思っています。

いやー、外に出るのは本当に怖い!怖いけれど!!小さな一歩を踏み出してみたいです。頑張るぞー!