Every day is a new day.

webエンジニアになりたい55歳の私の記録

Paruさんの2022年を一緒に振り返ってみよう〜😸

目次 目次 はじめに 自己紹介を簡単に 今回のブログのテーマは? 今年ハマったものをご紹介! 読んだもの編(技術書以外で) 食べたもの編 買ったもの編 FBCでの学習の後半戦〜卒業した! チーム開発プラクティス(1月〜3月) 自作サービスの作成(4月〜7月)とFBC…

Rubyのflattenメソッドが便利

こんにちは!Paruです。 先日、いくつかある配列の中身だけを集約したいとき、多重配列になっていたりする場合にいろいろ困ったので、調べて見つけて「ほほーぅ」となったメソッドflattenを紹介します。 Array#flatten docs.ruby-lang.org るりまには、 flat…

Buzzcordのランキング表示のバグを修正しました👍

はじめに こんにちは。Paruです。フィヨルドブートキャンプを今年6月に卒業しました。 bootcamp.fjord.jp 先月中旬に自作サービスの「Buzzcord」をリリースしました。 (詳しくはリリース記事をご覧ください) github.com paru871.hatenablog.com 今日はこのBu…

Discordで昨日バズった発言をお知らせするアプリBuzzcordをリリースしました。

フィヨルドブートキャンプの最終課題である自作サービスで Buzzcord(バズコード) というアプリの作成に取り組み、このたびリリースしました。 この記事ではこのアプリについての説明と開発で学んだことや苦労したことなどを書きたいと思います。

初めてのLT会Vol.10でオーガナイザー&LT登壇しました。

はじめに 当日使用したスライド オーガナイザー用 登壇者用 オーガナイザーを志願した理由 オーガナイザーとしての準備作業 登壇者としてのLT そして開催当日 振り返り 今回LT登壇された方のブログ 今後のこと はじめに 2021年12月18日(土)にフィヨルドブー…

2021年のダイエット報告!

2021年の外食あれこれ、インドカレー+チーズナン、宅配ピザLサイズ、モンブランパンケーキ、ステーキ300g+ライス大盛 この記事はTECHPLAY女子部 Advent Calendar 2021 、14日目の記事です。 今回のお話は、 プログラミングの学習を始めたら、8ヶ月で8kg痩せ…

本が読めない人だったことに今頃気づいた私が輪読会に救われた話

ゴールデンボンバー風のピヨルドくん 自己紹介を簡単に 4ヶ月間の孤学 本を読むプラクティスが辛い!辛すぎる!! 自分が本が読めないことを自覚。そして行き詰まる。 困りに困って、輪読会の開催を決意 そして輪読会がスタートしてもうすぐ丸4ヶ月 本を丁寧…

npmを作成・公開しました!

生まれて初めて自作プログラムを世に送り出す npmとは? どんなnpmを作ったのか 制作時のエピソード、苦労した点など npmを作成・公開してみて・・・ よかったら私のパズルで遊んでくださーい! 生まれて初めて自作プログラムを世に送り出す 現在勉強中のフ…

はじめまして。

自己紹介 プログラミングを学ぼうと思った理由 これから書いていきたいこと 自己紹介 はじめまして。paru(パル)と申します。 今年2021年の4月中旬からオンラインスクールのフィヨルドブートキャンプでRubyやRails、JavaScriptなどをはじめとするプログラミン…