Every day is a new day.

webエンジニアになりたい55歳の私の記録

はじめまして。

f:id:Paru871:20211124102154p:plain

自己紹介

はじめまして。paru(パル)と申します。

今年2021年の4月中旬からオンラインスクールのフィヨルドブートキャンプRubyRailsJavaScriptなどをはじめとするプログラミングを学んでいます。

現在7ヶ月が過ぎたところで、Vue.jsのプラクティスに取り組んでいます。

私、ただいま54歳。

フィヨルドブートキャンプでは大半の受講者さんが20代〜30代ですので、私はダントツの高齢者です。

周りの皆さんと親子ほどもある年齢差の中で、54歳の私が何をどのように学び、どんな道を目指しているのか、それをこれから少しずつブログに書いていきたいなと思っています。

プログラミングを学ぼうと思った理由

昨年から新型コロナの影響で家で過ごす時間が増え、身動きが取りづらく窮屈に感じて、ずっと主婦しかやってこなかったけれど何かを始めたい、でももうこの年だし何もできることはないなぁ、、と人生をほとんど諦めていました。

コロナが明けたらファストフードかコンビニのアルバイトでもしようかな、私にもできるかな、、そんなことを考えていました。

そんな折、実家の父(84歳)、母(78歳)、祖母(なんと100歳!)が元気に毎日過ごしている姿を見て、このままいけば自分の人生はまだ40年近く残っているのか😰と改めて気づき愕然としました。

何もせずに漫然とあと40年も生きるなんて辛すぎる〜!と新しい道を探す決意をしました。

コロナ禍で働き方も大きく変わった今ならば、私にも何かできることがあるかもしれない。

自分の興味があることをいろいろ考えた結果、昔からやってみたかったプログラミングを学ぶことに決め、スクールを検討し、フィヨルドブートキャンプを選び、入会し、大好きなmacとともに毎日コツコツ地道に勉強を進めて今に至ります。

これから書いていきたいこと

ブログを書くのは初めてで継続していく自信が全くないため、あまり1つの記事に内容を詰め込みすぎず、薄い内容でもちょこちょこと書いていけたらと思っています。

今後書きたいこと

・私がフィヨルドブートキャンプを選んだ理由

フィヨルドブートキャンプの紹介

・毎日の勉強風景

フィヨルドブートキャンプのコミュニティについて

・私の趣味

・家族と猫のこと

・日々のプログラミングの勉強で得た学び

・・・あとは日々の小さな気づきや学びを拾っていけたら素敵だなぁ。

そんなわけで、とりあえず小さな一歩をやっっっとの思いで踏み出してみました。

これからどうぞよろしくお願いします!